研修の目的・特徴
【目的】
お客様と信頼関係を築き、継続的かつ長期的な利益の確保と維持ができるよう、応対スキルを向上します。
たとえば・・・
・申し込みにつながる提案力の強化
・クレームを未然に防ぐことで、リピート客の維持
・わかりやすい説明を行うことで、顧客満足度の向上
・新入社員の即戦力化
・社内に教える先生を作ることで、教育コストの削減
【特徴】
研修前の現状把握とヒアリングから、貴社のカラーに合わせて研修をカスタマイズします。
具体的には、担当者ヒアリングから始め、現状把握を行い、その上で全体像のプランをご報告します。
1.事前打ち合わせに伺うのは講師です。
事前打ち合わせに伺うのは講師です。何を行うかよりも、何のための研修なのか、徹底的にヒアリングします。講師経験者だからこそ、研修を実施背景や対象者、研修後にどのような状態を目指すのかと、その具体的な研修進行をその場でイメージできるのです。目的と手段を混同せず、貴社にとって最適な研修方法をご提案します。
2.目指すのは「いつもできるようになること」です
学習段階の「知る」「わかる」「できる」の3段階のうち、「できる」ことを目指し、参加者の気づき・実践を重視したプログラムです。また、学んだスキルを職場でも継続いただけるよう定着に向けた目標設定・事後課題をセットにしています。
3.参加者アンケートで最も多い感想は「楽しかった」「わかりやすかった」です。
教育は、相手の中にあるものを引き出すことです。研修はつまらないもの、眠くなるものという概念を払拭します。ゲームやクイズ、チーム対抗など参加者同士をつなげ、学び気づき、承認しあえるような「場」をつくり、学ぶ喜びを提供します。
研修のラインナップ(コース一覧)
主に、次の4つのコースをご用意しています。
※研修は、これら以外にも承っております。詳細はページ下部の「お問い合わせフォーム」よりお問合せください。
お客様の声
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自社に足りなかった部分が明確になり、社員の意識が改善!
すべてが新鮮で印象的な内容でした。「お客様の気持ちに寄り添う」ことの重要さがよくわかり、今後の対応に活かそうと思いました。
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すぐ実践できる内容が盛りだくさんでとても有意義な研修でした
さまざまな応対用語、言い換えを学んだことで、自分の言葉の手札が増えました。お客様の心理についても教えてもらったので、心に余裕を持ってお客様の応対にのぞめるようになってきました。
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ケース別のクレーム対処法と具体的な事例が参考になりました!
ロールプレイングを実際に行いながらの研修でしたので、実践的な応対法がわかりました。今後は、学んだことを繰り返し復習し、完全に身につけられるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。
他にも、「クレーム応対に必要なこと、何をすべきかが理解できました」といったご感想を多数いただいています。
研修の流れ
研修のヒアリングから研修実施、アフターフォローは以下の流れになっております。
主な実績・支援業種
損害保険/生命保険/クレジット/証券/旅行/不動産/メーカー(化学/事務機器/ゲーム)/化粧品/外食/流通小売/ホテル/TV局など、他多数